ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ぽんぽん
ぽんぽん
神奈川県横浜市在住

少人数のキャンプを長らくしておりましたが、ここ数年はソロキャンプの魅力に引き込まれており、このままでは...
しかし、それがまた楽しい!

キャンプ道具は、泥沼の世界と認識しております。

2014年10月25日

東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)

道の駅「ことおか」で車中泊した翌日の記事です。(9/22)

6時半起床して、青森目指して出発します。

国道7号線から海沿いの国道101号線に入り、海岸ルートを北上します。

途中の道の駅は、寄れる所は寄ります。

そんな訳でして最初の道の駅「みねはま」に到着して小1時間程休憩して再び出発。

東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)

本日も天候に恵まれた一日となりました。

さて、前回の日記で書いた通り、この先は完全なる一人旅です。地元ラジオを聞きながらの移動となります。

最初に目指す場所は、秋田側から入る「白神山地」へ





東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)

登山口まで続く林道で舗装されている道路なのですが、道幅が狭いので祝日に移動すると結構厄介な感じ。
ブナの森が続く白神山地、途中おさるさんが木々を飛んで移動する姿を目撃して感動。
そして、山々の景色最高!
東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
登山口へ到着後は、次の目的地へ移動する為、来た道を引き返します。
野草を見ていると、結構な頻度でトリカブトを目撃しますな・・・
東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)

東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
時期的にもお米の収穫時期であり、黄金色に輝く稲穂は心が癒されます。

東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
11時半に道の駅「はちもり」へ到着。地名でのイメージは青森県と言う感じがします。
昼飯の頃合なのでこちらでハタハタの天丼を頂きました。

東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
ハタハタを天ぷらにして頂くのもいいですね。脂の乗っていない時期だと、この天ぷらが程よく美味しく感じます。
ただ・・・ご飯にたっぷりかかったタレの影響か・・・天ぷら油の影響か・・・この後、暫らく胃もたれしましたが・・・

東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
この道の駅にお殿水と言う湧き水があります。省略して書きますが、昔、お殿様がこの水を飲んで「甘露!甘露!」と仰ったそうな。
白神山地が生む湧き水だそうで確かに飲むと「甘露!甘露!」でした(笑
折角なので、こちらの水を2リットル補給します。

そして、青森県に入りました!!(初青森入り)
今回の目的のひとつ青森にお邪魔しますよ。

東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
休憩を挟みつつ、この様な景色を見ると疲れが吹き飛びます。
東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
こちらは、並走している線路でJR五能線でございます。

東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
次の目的地である、十二湖の「青池」です。
北海道で見た「神の子池」を彷彿とさせる雰囲気ですね。それ以上に青い!十二湖その他の池は青く無いのに・・・不思議です。
未だに解明されてないとか・・・やっぱり不思議。

東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
道の駅「ふかうら」に到着したのが15時前です。後数時間走れば日没・・・本日は何処までいけっかな・・・

んで、お次のポイントが「千畳敷」です。
東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
奇妙な岩畳と
東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
海水ぶしゃーが見れました。
東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)

鯵ヶ沢で秋田犬のわさおを見たかったのですが、先客多くて、車の中からチラ見しました。

お次がこちら
東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
十三湖です。
道の駅「十三湖高原」でほたての貝柱ゲット!お値段高い・・・これを今夜のつまみとします。
あぁ、そろそろ日没か・・・
ここで、車中泊か・・・もう少し進むか・・・
青森は広大だしもう少し進みますかな。

竜飛崎目指し行ける所まで行きます。

と、いう事で国道339号線を北上して到着したのが道の駅「こどまり」です。

本日はここで車中泊と致します。(到着時刻18時半)
東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
感度上げて撮影しておりますので、明るく写っておりますが、実際はもう日も落ち外灯が無ければ真っ暗ですよ。
そして、売店も終了している時間らしく誰も居ませんでした。
駐車場には私の車一台だけ・・・
海からの風が強い日でした、接近している台風の影響かな?
東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
車を風除けにして、コンビニで買ったおにぎりと道の駅で買った貝柱をおつまみに本日の疲れを労います。

それでは、おやすみなさい。(本日、2030就寝)

以下、余談ですが
十三湖から小泊への移動途中で一台の車に煽られまして・・・
譲ってナンバー見たら「横浜」ナンバー
走り方から見て、道慣れしているので地元の方かと思いますが、残念な気持ちになりました。
譲った後に、別の車を煽っており、その車が譲らなかったので、途中からおとなしく走っておりましたが・・・
急ぎたいのならば、中央ラインが白線なのだから抜かして行けばよい、それが嫌なら煽らずに大人しく走りなさいと思います。

では、またっ!














同じカテゴリー(東北一周の旅)の記事画像
東北一周の旅その6 宮古~石巻編(休み七日目)
東北一周の旅その5 下北半島~宮古編(休み六日目)
東北一周の旅その4 青森竜飛岬~下北編(休み五日目)
東北一周の旅その2 秋田県男鹿半島編(休み三日目)
東北一周の旅その1 山形・秋田編(休み二日目)
東北一周の旅、東北までの道程その2
同じカテゴリー(東北一周の旅)の記事
 東北一周の旅その6 宮古~石巻編(休み七日目) (2015-08-17 01:50)
 東北一周の旅その5 下北半島~宮古編(休み六日目) (2014-11-16 22:14)
 東北一周の旅その4 青森竜飛岬~下北編(休み五日目) (2014-11-05 23:34)
 東北一周の旅その2 秋田県男鹿半島編(休み三日目) (2014-10-22 22:55)
 東北一周の旅その1 山形・秋田編(休み二日目) (2014-10-12 22:59)
 東北一周の旅、東北までの道程その2 (2014-10-11 12:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北一周の旅その3秋田県青森県編(休み四日目)
    コメント(0)